プロフィール:細野晴臣

いわずと知れた「YMO」はもちろん、「エイプリル・フール」「はっぴいえんど」などのバンド、「トロピカル3部作」をはじめとするソロ活動、日本初のサウンド・プロデュース集団「ティン・パン・アレー」のオーガナイズなど、気がついたらいつも、新しい音楽の最前線にいて、「いい音」をつくりつづけている、ナイスな音楽家。2007年に還暦を迎え、久々のボーカルアルバム「Flying Saucer 1947」をリリースし、ますます意気軒昂。
公式ホームページ:
Daisy World Wide Web

第28講

「剣豪。」

剣豪。28講 剣豪。

そうさん:日本人の男性っておしなべて「サムライ」が好きじゃないですか。戦 国大名だったり、新撰組だったり。自分のことを信長や家康に見立ててみたりとか。そういう気持ちって細野さんにもありますか?

ハリー:僕は剣豪ものが好きかな。白土三平の漫画が好きだし、そもそも忍者好きだからね。そうすると必然的に「城の主」は悪いヤツだから。そもそも戦国大名なんていうのは、どうにも業が深過ぎちゃって、とても感情移入なんかできないよ。  僕は実在の剣豪に興味がある。林崎甚助って人とか、戸沢白雲斎、伊東一刀斎、塚原卜伝とか。みんな子どもの頃に読んだ漫画に出てきたんだけれども、実在の剣豪のことを調べてみると、実物の方がもっとすごい。みんな一匹狼。ものすごく影響されたよ。

 | トップページ |